JANKI-RYU 雀鬼流
by Seesaaショッピング
JANKI-RYU 雀鬼流

2007年01月17日

新聞に載ってました♪

EPSON001.JPGあの有名な土田浩翔プロが北海道新聞に載っていました。

どうやら、新組織『日本麻雀機構』というものを設立したようです。

私なかぽんも早速入会しましたよ♪


『頭のスポーツ』だなんて、素敵な響きぴかぴか(新しい)



実は我々もリハビリに取り入れていますよねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

リハビリの観点からは、麻雀は前頭葉の活動がものすごく高まるらしいので、脳の活動が低下しているお年寄りの方々には最適なんですよ!


自分たちにもこんなことありませんか?

麻雀を何時間もやって家に帰ってくると、頭が冴えて眠れない・・・

そうです、それだけ脳の活動が高まっているって証拠なんですよねひらめき



ですから、一般的には麻雀はギャンブルと言われて敬遠されがちですが、

とても複雑で高度な思考を要する、まさに

『頭のスポーツ』

なんです手(グー)


こうやって、麻雀がいろんな人たちに受け入れられるようになってくるといいですねひらめき







求む!




新入部員exclamation×2

posted by なかぽん at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | なかぽん♪コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

第二回さんま王者決定戦 決勝戦結果!

おまたせしました〜♪

第二回さんま王者決定戦、

決勝戦の結果です!!

          なかぽん   しちかん   おがちん8

決勝戦一回目    +97    −115   +18

決勝戦二回目    +27    − 11   −16

トータル       +124    −126   + 2


ということで...

優勝者はなかぽんでした。

なかぽん、第一回大会に続いて、連覇を果たせてとても嬉しいですわーい(嬉しい顔)

まあ、意気込んでいた現部長しちかんのグランドスラムを阻止できたことがなにより嬉しいですね爆弾

いずれにせよ、

今回の大会も決勝卓にB型3名が残ったことや、

優勝者ももちろんB型になったことを考えると、

2007年も、

B型がぶっちぎっていくことでしょうわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今年もよろしくおねがいしま〜す手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by なかぽん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | さんま王者決定戦の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さんま王者決定戦 決勝戦第2日目

なかぽん さんま王連覇


決勝戦第2日目は実にあっけない幕切れだった。

親の連荘もなく、さらさらとなかぽんペースで半荘が終了し、なかぽんトップで連覇が決まってしまった。

しちかんはグランドスラム達成の意気込みが強すぎ、心理戦に走りすぎた感がある。決勝第1日・第2日両日共にしちかんは麻雀の対局そのものに対する策も丁寧さも欠けていた。

それにしても、なかぽんはホントッ強い!
posted by しちかん at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | さんま王者決定戦の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

T木杯結果

2007年12月23日、麻雀部としては打ち納めとなったT木杯がおこなわれた。

この大会は個人戦団体戦を兼ねて行われた。

団体戦は血液型でチーム編成された。

A型チーム:ぶる〜ちっぷ、かねごん、あやごん
B型チーム:なかぽん、しちかん、オガチン8
O型チーム:前頭12、のんのん、そして大会長のT木先生

前評判ではB型チームの断然有利といわれた。

しかし、結果は・・・・・・・

<団体戦>
優勝:O型チーム
2位:B型チーム
ピリ:A型チーム

<個人戦>
優勝:前頭12(O)
準優勝:なかぽん(B)
3位:しちかん(B)
4位:あやごん(A)
5位:ぶる〜ちっぷ(A)
6位:のんのん(O)
7位:T木先生(O)
8位:かねごん(A)
9位:オガチン8(B)

2007年はO型Yearかexclamation&question

前頭12ほ本当に強かったグッド(上向き矢印)パンチわーい(嬉しい顔)
posted by しちかん at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 非公式戦の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さんま王決定戦 決勝戦第1日目

だ〜みだ だみだ 

だみだみだ〜ぁ


しちかん見事に消えました〜〜がく〜(落胆した顔)
とてもとても半荘1回の結果とは思えないほどの差がつきましたー!
しちかんのグランドスラムはなくなったも同然exclamationもうやだ〜(悲しい顔)
オガチン8には是非粘ってもらいたいものですパンチ
なかぽんの連覇を阻止してくれーダッシュ(走り出すさま)


決勝戦第1日目結果

しちかん :-115
オガチン8:+18
なかぽん :+97
posted by しちかん at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | さんま王者決定戦の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

大会

それで、日本麻雀機構杯 という大会があります。

ぶるーちっぷは参加してみようと思います。

予選は無料ですので。

予選は地方予選などいろいろとあるみたいですが

私はインターネット予選で参戦してみますね。

上位にくいこむと、ギフトカードやらもらえますからね

みなさんも、いかが?
posted by ぶるーちっぷ at 13:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 部員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうする?

先日(といっても、結構まえかな?)、新聞記事にのってましたが

土田プロが新しいマージャンの団体を設立しました。

日本麻雀機構 です。

さっそく、なかぽんとぶるーちっぷは会員となりましたよw

同機構の入会は無料です。

http://www.mahjankikou.co.jp/

こちらから、入会できます。

ぜひ他の部員も参加してみませんか?
posted by ぶるーちっぷ at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 部員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

