JANKI-RYU 雀鬼流
by Seesaaショッピング
JANKI-RYU 雀鬼流

2007年02月16日

質問ですが

こないだこんなのみかけました
sou4.gifは、イーペーコーのみであがれますか??

こんな牌姿でした

sou1.gifpin2.gifpin3.gifsha.gifsha.gifsou4.gifsou5.gifsou5.gifsou6.gifsou6.gifsou7.gifsou8.gifsou9.gif

ぜひぜひアドバイスお願いしますね


posted by ぶるーちっぷ at 09:20| Comment(32) | TrackBack(6) | 部員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

新団体結成!!

当院に新団体、

『麻雀ファイトクラブ』

が、結成されました。


この団体の代表はO氏(MSW)で、

現在部員は、

I氏(Dr)
N氏(Dr)

の3名となっています。


この新団体、

今月開催予定の『治外法権麻雀』大会で、

わが麻雀部と対戦することになりますが、

麻雀部の脅威となるかexclamation×2


乞うご期待です
posted by なかぽん at 22:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 部員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

大会

それで、日本麻雀機構杯 という大会があります。

ぶるーちっぷは参加してみようと思います。

予選は無料ですので。

予選は地方予選などいろいろとあるみたいですが

私はインターネット予選で参戦してみますね。

上位にくいこむと、ギフトカードやらもらえますからね

みなさんも、いかが?
posted by ぶるーちっぷ at 13:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 部員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうする?

先日(といっても、結構まえかな?)、新聞記事にのってましたが

土田プロが新しいマージャンの団体を設立しました。

日本麻雀機構 です。

さっそく、なかぽんとぶるーちっぷは会員となりましたよw

同機構の入会は無料です。

http://www.mahjankikou.co.jp/

こちらから、入会できます。

ぜひ他の部員も参加してみませんか?
posted by ぶるーちっぷ at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 部員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

しいてきた!

第8期より麻雀部に入部したのんのん♪

天性の引きの強さは、部員のなかでも群を抜いています。

その、のんのんがやってくれました。

わが病院の忘年会のビンゴゲーム大会でのことです。

円卓の席ごとにグループでビンゴをやっていたのですが、のんのんのグループがビンゴになりましたひらめき

すると、同時に4つのグループが「ビンゴ!」とでてきました。

一人当たり2000円の賞金をかけたジャンケン。グループの代表として、やはり麻雀部のホープのんのんにでてもらうことに。

ジャンケン一回目、のんのん勝って1グループが消えました。


残り3グループ、ジャンケン二回目、あいこでした。


変わらず残り3グループ、ジャンケン三回目、


見事に勝ちました手(グー)

さすがですわーい(嬉しい顔)

思っていた通りのここ一番での勝負強さ手(グー)

そして、その恩恵にあずかった、なかぽん、前頭12、おがちん8わーい(嬉しい顔)

ホクホクですぴかぴか(新しい)

麻雀部においても今後の活躍が期待されますぴかぴか(新しい)

posted by なかぽん at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 部員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

第7期部長退任のあいさつ

麻雀部を創設してから早いもので二年の月日が経ちました。

私なかぽんはこれまで、3度部長に就任してきました。これまでは、みんなで楽しく麻雀が打てれば良いと思っていました。

しかし昨今、麻雀部では『治外法権麻雀』という部員以外の人たちと卓を囲むという機会が増えてきています。やはり、『麻雀部』として活動している以上はやはり部外者には負けられない。部外者から『麻雀部』はこの程度のレベルかと思われることも、我々麻雀を心から愛するものにとってプライドが許さないのです。

そこで、第7期では部員の実力の底上げ、今後麻雀部に入部する新人を育てるということを目標に取り組んでまいりました。

部員の実力の底上げということで、麻雀のスピードアップを図り、『治外法権麻雀』や『サンマ王者決定戦』などのタイトルを通して、自己研鑽を高めていきました。

新人を育てるということにおいては、『新人戦』を設けて、麻雀実戦経験のない人たちに参加してもらい麻雀の楽しさを共有してもらいました。任期中に二回開催しました。その結果、麻雀に興味を持ってくれた人が増えたことや、新入部員としてのんのんを迎え入れることができました。

また、麻雀部ポイント制を導入して、タイトル戦ごとに勝者にポイントを与え、競争意識を高めてきました。そして、麻雀部の情報交換の場として、当ブログを立ち上げました。


第7期は転換の時期になりました。私なかぽんは前述の通り、今後に向けた基盤を作って参りました。第8期は飛躍のときです。麻雀部において、私の役割はこれで果たしたと思っております。後はこれからの部長におまかせしたいと思います。

もう思い残すことはありません。後は、若い衆の活躍に期待しています。

さようなら
posted by なかぽん at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 部員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

第8期部長決定戦速報!

今日、麻雀部部長決定戦が開催されました!

今日の決定戦、波乱含みの幕開けとなりました。

まず、第7期麻雀部長なかぽんが家庭の都合により欠席・・・

続いて、かねごんも家庭の事情により欠席・・・

そして、す〜も諸事情により欠席・・・


と、なんと3名もの欠員をだし、5名による決定戦となりました。

なかでも、オガチン8は先日胃カメラをのみ、体調を崩した状態での参加となっています。


で、結果のほうはというと・・・

第8期 麻雀部 新部長は...

 し ち か ん に 決 定 !!
                     しました。

おめでとうございます!!

やはり、予想通りB型が部長の座を守ってくれましたね!

なかぽんとしては喜ばしい結果です。では、後日試合結果と対戦レポートをアップしていきたいと思います。

posted by なかぽん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 部員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

第8期部長決定戦予想

11月30日18:00、いよいよ第8期部長決定戦が開催される。
 今回の目玉はなんと言っても今回から参戦する新人戦から昇格した『のんのん』の存在だろう。紅一点であるものの女性らしからぬ豪快さは他の部員を何度となく奈落の底に落としている。数少ない対局ながらも大三元や四暗刻、更には数え切れないほどのドラを乗せて周囲を驚かすどころか戦意を失わせるほどの上がり方を見せている。ただ、彼女は3マのハデさが得意で4人麻雀となると若干あやしいところがある。先日もある対局で、チーをしておきながら高らかな声で「ロン!ピンフ!!」とご満悦な顔でいた。細かいルール絡みでバップを払って落ちていく可能性もあるだろう。
 優勝候補としては、過去の傾向から見るとB型の3名が有力だろう。過去7回の優勝者をみると『なかぽん』(B型)3回、『オガチン8』2回(B型)、『しちかん』(B型)1回、『ぶるーちっぷ』(A型)1回、と明らかにB型有利の結果となっている。やはり、B型は頭が良くて、勝負強くて、人間的にも優れていて、完璧な人種なのだろう!!!
 実績はないものの高い評価を得ているのが『かねごん』である。ある意味で彼は麻雀のノウハウについては部員bPである。まず、振り込むことがない。冷静沈着なうち回しができる人間である。ただ、冷静が故、例えば誰かが聴牌していて場にマンズの2〜9まで通っていたとしても、彼は1マンを絶対切らない。『かねごん』は最高でも2位だろう。
 『前頭12』も怖い存在になっている。治外法権麻雀大会ではタイトルもとっている。でも、彼はいざという時にベタ降りするので部長決定戦には不向きなのかもしれない。『す〜』は永遠のダークホースであるが故に存在意義がある。
 いろいろと予想を立ててみたが結局優勝するのは・・・俺だろう手(チョキ)

 
 
posted by しちかん at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 部員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

いけっ

あと1週間後の30日部長決定戦がまっております!
部長狙っていきます!
現部長覚悟しておいて下さい♪

補足
当部は3ヶ月に1度部長決定戦を行い、部長の入れ替え戦を行っております。
現部長は第7期部長です。
いまだかつて部長の2連覇はありません!!
部長になると、部長特権がありますW
posted by ぶるーちっぷ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 部員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

はじめに

りゃんぴん大好きブログ運営しています、なかぽんです。

当病院の麻雀部のコミュニティーブログとして、また麻雀の好きな方が集まって、にぎわって欲しいと思っています。

今後、個性豊かなメンバー紹介や、試合結果などをのせていこうと思いますのでよろしくお願いします。
posted by なかぽん at 23:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 部員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

